陰と陽とは、光と影、右と左、男と女、生と死、プラスとマイナスなど、ありとあらゆる事物をさまざまな観点から陰(いん)と陽(よう)の二つのカテゴリに分類する思想のことを言います。

Wikipediaで調べてみると、陰陽に基づいた思想や学説を陰陽思想陰陽論陰陽説陰陽五行などあるようですが、ここでは難しい話は抜きにして、人と比べず人生を健康に豊かにするために、陰と陽をもっと深堀りしてみます。

陰と陽の言葉を知っていても、実際生活で活用している人は少ないとも感じますので、身近な例を挙げて解説します。

事象や思想、人間が作り出す全てにおいて万能はない

わたしたち人間には必ず長所と短所があります。なにかを選択する時においても、必ずメリットとデメリットがあります。

例えば、Aさんがたくさん報酬を得たいと思い、時給による働き方を選択した場合。

働いた分だけ報酬は上がりますが、肉体を酷使し心が疲れ、正しいジャッジができなくなるということが起こるかもしれません。
デメリットはあるけれど、Aさんが納得していれば、問題がないことです。

逆に「健康」を最優先にした場合、働く時間を減れば心身に余裕ができます。ただ報酬は減りますが、収入を上回る支出がなければ、生活はできます。

なにを選択してもすべてにおいてメリットデメリットがあります。明らかになるデメリットが本人にとって許容範囲であれば、好きな選択をすればいいことなんですが、「そうなるとは思わなかった」という自分に想像力や危機管理がないことで、起こってしまった現実に嘆いている人は非常に多いと感じます。

AとBを選択する時、どちらにもメリットデメリットがあり、どちらもそれを想像して選択をすることで、同じ失敗も起こらないし、実際それが過去になった時、「もっとなにかできたのではないか?」といった後悔で思考と時間を無駄に使うことがなくなります。

SNSを見て他人がうらやましくなったら陰と陽を思い出す

SNSで活躍してそうな人の投稿を見て、うらやましく思う人は多いです。でも人間には必ず陰と陽があります。

他人がうらやましいと思った時にぜひ陰と陽を思い出してください。

必ず人には陰と陽があります。すべてにおいてパーフェクトではありません。陽が強い分だけ陰も同じく大きく引っ張られます。

有名人を見ればわかるように、華やかな世界にいる人ほど、プライベートは大きな問題を抱えている人がたくさんいます。思い通りにならないと悩み、苦労しているのはあなただけではありません。みんな大なり小なり陰と陽を抱えています。

陽だけを手に入れるということは人間である限り不可能です。

過去の失敗に対して陰と陽を活用し、健康を手に入れる

ブレインクリア・セラピー®の講座の中でここ数年取り組んでいる「トラウマを癒すワークとセラピー」では、通常心理などのワークで行う過去の感情を癒すことの他に、思い出せない、蓋をしているトラウマに対して、すべてを知る宇宙エネルギーに「何歳」「どんな感情」といったことを教えてもらうことで、解決済みと思っていたトラウマに気づくことができます。

気づくだけでなく、そこから陰と陽を利用して、良かったことを探すというワークに取り組みます。

例えば失敗したと思っていた出来事をどのように終わらせているか?それによって体の反応が違います。「罪悪感」「後悔」といった感情で終わらせていると、自律神経が乱れ、その積み重ねによって体の不調や病気が起こります。「貴重な体験だった」「危機管理が高まった」「見極める力がついた」といった捉え方に変えるだけで、体は緊張せずに体の歪みや痛み、心拍数の上昇など、起こらずに済みます。

こういう時こそ「陰と陽」を活用します。

悪いことの裏にあるいいことが見つかった時。なにが起こるのか?

前述の「トラウマを癒すワークとセラピー」を実践してみると、トラウマがトラウマでなくなり、どうでもいいことになっていきます。そうすると、これまであった苦しみや怒りが手放せるようになります。

それにより本来の力が発揮できるようになり、疲れから解放されていきます。身体は老化していくのに、やる気、元気が増していくという体感が得られます。

必ずある陰と陽をフラットにすることは、体にも良い影響を与えるということです。

陰を敢えて抱えて願望達成に勢いをつける人もいる

以前美容業界にいた時、年商100億円を超えた企業の女性副社長が、たくさん人が集まるセミナーで、「夫が飲食店を出しては潰すということを繰り返し、浮気もしているのだけど、その浮気相手と仲良くなって、自分のお客さまになった」という話を楽しそうにしていました。

この方に離婚の選択はありません。人間には陰と陽があるということを理解し、あえて陰を抱えるという選択をされていました。

健康だけではない、願望達成にも陰陽をうまく活用することができます。

なにかを大きく得たら、それに伴う陰があります。
あなたの得たいことはなんですか?そしてそれに代わる代償はなんでしょう?

ぜひこの陰陽を生活の中でうまく活用して、健康と幸せを手に入れてください。