補完代替療法のひとつであるブレインクリア・セラピー®は心と体の調和を求める人々を癒すことに適しています。

私たちは宇宙の法則に基づく力を信じながらも、同時に自然の法則に逆らえない現実を理解することが欠かせません。肉体的な限界や生死の繰り返しは、私たちが生きる現実の一部であり、それを受け入れることが重要です。

クライアントには、ブレインクリア・セラピー®に取り組む際に、これら両方の側面を理解してもらうことが大切です。そこで「宇宙の法則」と「自然の法則」についての違いとセラピーをより効果的に使うための秘訣について書いていきます。

『宇宙の法則』と『自然の法則』

「宇宙の法則」と「自然の法則」は、私たちの生活や状況に影響を与える力を持っています。宇宙エネルギーは思考や感情に反応し、自然エネルギーは健康や活動に影響します。

どちらも周期的な特性を持ち、私たちの生活や経験も周期的に変化し、循環します。どちらもスピリチュアルな信念と物理的な現実を結びつけることが大切で、宇宙エネルギーや自然エネルギーを理解しながらも、現実的な方法で生活することにより、セラピーの効果がより高まります。

一方で「宇宙の法則」は宇宙全体に存在する普遍的な原理とされるのに対し、「自然の法則」は地球上の自然現象や生態系に基づく法則です。「宇宙の法則」は宇宙的なエネルギーや意識に焦点を当てる傾向がありますが、「自然の法則」は生物学的、地理学的、物理学的な法則も含みます。

「宇宙の法則」は宇宙的な存在やスピリチュアルな側面に対しても言及することが多いですが、「自然の法則」は主に地球上の生態系や物理的な現象に焦点を当てています。

次に、宇宙の法則である「引き寄せの法則」と「因果応報」について今一度確認しておきましょう。

宇宙の法則の『引き寄せの法則』と『因果応報』

「引き寄せの法則」は、思ったことや感じたことが私たちの周りに影響を与えるという考え方です。良いことを考えてポジティブな気持ちでいると、良い出来事や人が私たちの生活にやってきやすくなります。逆に、ネガティブな考えや感情は、不幸や問題を引き寄せる可能性があると言われています。

つまり、自分の思考や感情が現実を形作る力があるということです。この法則を理解し、意識的にポジティブな思考や感情を育むことで、より幸せで充実した人生を送ることができると考えられています。

「因果応報」とは、行動がその結果をもたらす法則を指します。良い行動をすれば、良い結果が返ってくるし、悪い行動をすれば、それに対応するような結果が現れるという考え方です。

例えば、優しく他人を助けると、その優しさが戻ってきて幸福感を得られるかもしれません。逆に、他人を傷つけたり悪い行動をすれば、それが自分にも返ってくる可能性があります。因果応報は、私たちが自分の行動の責任を持ち、善悪を考えて行動する重要性を教えてくれる法則です。

セラピーが効かない時は法則に反していないか確認する

「宇宙の法則」と「自然の法則」について見ていきましたが、この2つの法則を理解し、双方のバランスを保つことでセラピーの効果が高まる秘訣です。ですが、セラピーが万能ではないということも理解することが大切です。

ブレインクリア・セラピー®︎は有能なツールでありながら、全ての状況に完璧に適用できるわけではありません。

また、西洋医学や東洋医学も完璧であるとは言い切れません。私たちは宇宙エネルギーと自然エネルギーの中で生きており、肉体は時間とともに変化し、限界があります。

セラピーが効かないと感じたなら、この2つのバランスが崩れているのかもしれません。自分自身と向き合い、宇宙の摂理と調和する方法を考えることが大切です。過度な期待をせず、またセラピーを神頼みのように使ったり、困った時だけに使うのではなく、日々自分の心と体を大切にしていきましょう。

まとめ

このように、ブレインクリア・セラピー®は私たちが宇宙の一部でありながら、自然の摂理に従うことの重要性を教えてくれます。

「宇宙の法則」と「自然の法則」を理解し、それに基づいた生き方を心がけることで、より豊かな人生を築けていけるのではないでしょうか。

セラピーが効かないと感じた時は、効かない理由はないかと自分自身を見つめ直し、心と体を大切にしましょう。

【関連記事】講座とセラピーのご紹介