今後、なくならない仕事になると思われるヒーラーという職業。目の前に困った人がいて、いざという時、力を発揮できるよう、準備が必要になります。

2018年より始まったブレインクリア・セラピー®のヒーラー養成講座ですが、最初はひとり、アメブロで発信することからスタートしました。

その頃はまだコロナも始まっていないし、社会や経済も今ほど不安でなかった時で、ほんの5年で世界が大きく変わっていったといった印象があります。

さらにここから物事の質が変わる「変容」という言葉がぴったりくる時代に入っていきます。

当時から、わたしは焦っていたように思います。毎日セラピーを知ってもらうことで、頭がいっぱいだったように思います。

まだまだ知名度はありませんが、1月4日からは法人になります。ブレインクリア・セラピー®が仕事として認知してもらえるよう、より活動の幅を広げていきます。

無料でスタートからお金をいただくタイミングで起こること

スタートはまず、身近な人に声をかけて、お金をいただかずに、セラピーを実践します。

その中で、セラピーがどういったものか?その伝え方や、いただいた相談にどこまで対応できるのか?とか、対象者との距離感など、対面と遠隔、家族や友だち、そこからの紹介など、言葉かけにも違いがあると思うので、注意が必要になります。

これは体験していくことでうまくなっていきます。
それまでの人生経験や観察力やコミュニケーション能力が役に立つということは十分にあるので、どれだけ早く気付ける人になるのか?それによっても成長スピードは違います。

やればやっただけ、スキルは磨かれていきますが、そろそろお金をいただいて、プロとして活動しようとなった時、それまでの対人関係が変わってきます。

「いつまで無料でやってくれるの?」「友だちなんだから安くして」と言ってくるひとが出てくることはよくあることです。

わたしがヒーラーとしてお金をいただき始めた頃は、コーチングという言葉を耳にしたことがなかったし、カウンセリングの価値も今ほどなかったので、お金をいただく抵抗感がありました。

今はどちらも浸透してきていることで、時間に対する対価を、受け取る側が認識していれば、お金をいただきますという宣言が発信しやすいはずです。

あとは自信と共に時間とスキルに対する適正な価格をいただくよう、日々身に着けていけば、お金のブロックは次第に外れいていくと思います。

オリジナルのサービスを頭をひねって作り出す

さまざまなお悩みに接していく間で、自分の心や体を大事にしながら、貢献できるポジションを探していきます。

大事なのは、「自分の心や体を大事にする」ということです。無理をしなくても貢献できることはあります。

例えば、頭痛や生理痛などの「痛み」に特化してもいいですし、トラウマを軽くしていくことに特化するなど、まだまだ貢献できることはたくさんあります。

自分の弱点が強みになることもあります。わたしの場合は、霊感に自覚が全くなかったのですが、そのおかげで今のポジションがあります。

自分が辛い思いをしたところから復活した体験など、これまでの自分をよく観察してみることや、よくいただくご相談であったり、身近にいる人の不調にセラピーをして喜ばれた体験から、オリジナルのサービスを作る体験を一度してみましょう。また新しいサービスを作る時に、ちょっと集中すればできるようになります。

いざご相談をいただいた時のために、サービスやお問い合わせまでの流れを作ります。
これは、自力で作るというのは、かなりのエネルギーがないとできません。最初は継続的にセラピーを提供しながら、zoomのセッションや動画、テキストなどをプラスしていくことで、オリジナルの商品が作ることは可能です。

認知してもらう行動を起こす

サービスやお問い合わせまでの流れを作った次に、認知してもらう行動を起こします。

「あなたは何をしている人ですか?」と聞かれた時に答えることができるように、ここまでの間にブログやホームページなどのプラットフォームを構築していきます。

SNSなど、オンライン上でテストと修正をしつつ、個性を打ち出すタイトルや発信をしていきます。

オンラインよりも先に、伝えた身近な人から紹介がもらえたり、名刺交換会などに参加して、そこで出会えるということの方が、今は早いかもしれません。

意識レベルがパワーの領域で、具体的に対象者を絞って活動すると、よい引き寄せは起こりやすくなります。
その見えないエネルギーも活用しながら、人に会っただけ、出会いたいお客様に遭遇する確率は自然と上がっていきます。

最近はポータルサイトといって、セミナーや講座、ワークショップなどの企画を掲載できる無料のサイトもたくさん作られています。そういったところでお客さまと出会えることもあります。
行動しながら自分に合うやり方、入り口を増やしていくこともプロヒーラーには必須のスキルになります。

次のステップもまだまだあります。

手ごたえを感じてきたところで、もっと認知を高める方法として広告を出すというのがあります。

Facebook、Google、Yahoo、YouTubeなど、さまざまあります。専門家に依頼することもできますが、自分で管理する方法もあります。
イベントやセミナーを告知するサイトなどを積極的に使う方法もあります。

広告費などお金をかける場合は、自分のサービスがこれだ!と決まったころで、少しずつテストしてみることをおススメします。
認知度が一気に上がる方法です。

自分で管理するには、立ち上げ時に、専門家に教わる方法が近道です。一度立ち上げて、管理の方法を学んでいったら、そんなに難しくはありません。

わたしは起業2年目の後半でこのような広告を専門家に依頼をしたところ、少額の広告費で認知度は上がりはじめ、昨年からは自分で管理をしていますがが、それにより、これまでにない大きな変化を感じています。

今回のステップは、対面での方法も少しお伝えしましたが、わたしの場合はほとんどがオンライン、自宅での作業で、このステップを踏み、現実が変わる体験をすることができました。

自宅にいながら、人を癒し、喜ばれる仕事がしたいと考えている方に、ブレインクリア・セラピー®は最適な仕事です。技術だけではない、自分自身も成長したいと考えている女性におすすめの講座になっています。

【関連記事はこちら】スピリチュアルヒーラーが今後なくならない仕事となる理由はこちら