中級講座に進むと自分に制限をかけているトラウマをはずしていくために、100問を越える質問に答えていきます。制限をかけていると感じた場合、あなたのすべてを知っている宇宙創造主に、いつのどんな感情からきているのかを聞き、セラピーをしていくのと同時にそこから記憶をたどります。実際やってみるとわかるのですが、わたしたちは過去の出来事に蓋をしていたり、忘れていることがたくさんあります。赤ちゃんの頃や胎児の頃では覚えていないし、もう大丈夫と自己解決しているつもりでも、今イライラ、もやもや、体の不調がどこからきているかを宇宙に聞いていくと、その自己解決していると思っていた年齢や感情を宇宙が教えてくれます。

まだ解決できていなかったことに気づくことができます。

これまでもひきこもっていた状態からバイトができるようになって父親に感謝の言葉が言えるようになったり、いじめを受けたことを思い出すと、すぐに家に帰りたくなるという状態からセラピー後、思い出しても気にならなくなり、買い物やカフェに行けたといった感想をいただいているブレインクリア・セラピー®ですが、セラピーではそのきっかけとなった年齢や感情を宇宙に聞いてセラピーをしていくといったことをやります。

生徒さんたちにこの100問を越える質問に取り組んでいただくようになってわかったことがあります。それは過去の事実に自分が感情を乗せていると、なかなか次に進めない、終わらないという問題が起こります。100問が1時間もかからずに終わる方と何日も何週間もかけても終わらない方がでてきます。それはいつもお伝えしている意識レベルがフォースの段階であると、感情にフラットになれずに立ち止まってしまうからなんですね。ちなみにわたしは100問の質問を3周して、逆に手放さなくてもいいトラウマに気づけることもできました。陰と陽を考えたら、ネガティブな感情はまず感じきること、そしてそこから得た学び、いいことを見つけることになりますが、蓋をしている、忘れている記憶は山ほどあり、自分だけで解決することは3周やってみて無理だと思っています。