ひとり暮らしをしている娘からの相談。足の付け根に5ミリから1センチのしこりが3つあるということで、この娘は目の下に細粒種が次から次へとできる時期もあり、バセドウ病と共に眼球の奥に脂肪が溜まった経験も持っています。当時はまだ脂肪種をセラピーで小さくする方法が今ほど確立されていなくて、結局娘は手術で脂肪種を取るという日本にひとりしかいないのではないか?という眼科医にお願いして取っていただきました。
脂肪種やポリープ、がん、結石ができる方の傾向として、「我慢強い」「犠牲になっている」といった思考の傾向があり、「怒り」「自責」を気づかないうちに抱えていることがよくあります。本人にそんなつもりはなくてもです。

ということで、今回足の付け根にできたしこり。「自責」が入り込んでいて、本人に伝えてみると、「お金の使い過ぎとか?」と質問がきました。腰のあたりは、体を安定させるところでもあり、わたしたちはお金があることで「安定」することは当然ありますから、「お金を使い過ぎる自分を責めている」といった思考からしこりができた可能性があります。そしてセラピーをしてみたら、これまで半年変わらなかったしこりが、3日でそれぞれ半分ほどの大きさになりました。