口腔の悩みの相談を昨年くらいからいただくようになり、セラピーをしています。 メルマガ内でも反響をいただいたので、お悩みの方が結構いるかもしれません。

「歯が痛い」「歯茎が痛い」「歯が浮く」でも歯医者に行っても虫歯でも歯周病でもない。体の疲れからも歯に違和感がある方もいます。歯のトラブル時は「決断できない」「自分の居場所が見つけられない」「自分の欲求を実現していない」といった心理があるようで、歯の神経や歯茎に、クライアントの様々な感情が入っていることもあります。

そんなわたしも妊娠中、夜中に眠れないほどの激痛に襲われ、歯医者へ行ってみると、奥歯が真っ二つに割れていたということがあり、当時は出産への不安や緊張からか、寝ている間も歯を食いしばっていたのかもしれません。

そして舌のトラブル、腫ができたり、むくんで歯型ができていたりといったことがある場合。「言いたいことが言えていない」「人生が楽しめていない」といった心理があるようです。クライアントが長くネガティブな感情を抱えていることで、舌が感情を持ち始めるといったこともありました。

口臭に関しても、内臓の不調とも関係しますが、原因はそれだけではなく、口の粘膜などにも感情が入り込んでいるといったことがあるようで、セラピーをすることで、気にならなくなってきたといったこともありました。

お口のトラブルも想像以上に自分の感情が関係しているようです。自分の感情を知ることは、体の不調を早く回避することができます。

無料メルマガ登録

ブレインクリア・セラピー®の秘密を動画で公開!
『17段階の意識レベル』をわかりやすく解説してPDFでプレゼント!