7月21日、中級講座の生徒の妹さんと宇宙をつなげることを試みて、生徒さんに簡単なセラピーを妹さんに教えてもらうことにしました。妹さんは生まれつき緊張が強く、足に装具をつけているので、体を動かすのに不自由さを感じています。お姉さんとしては、もっと日常が楽になるといいという想いもあり、受講をスタートしています。わたしとしても、生徒さんの人生の自由度を上げるというのが、講座の目的でもあるので、妹さんに、自分で宇宙にお願いして、緊張を緩める方法を覚えてもらって、好きな時にやることが、生徒さんにとっての自由度につながると思い、宇宙と妹さんをつなげました。

これは、わたしの長女が脳の萎縮とダウン症で、5歳9か月までの短い命の間でしたが、不自由さを沢山目にして、さまざまな経験をさせてもらったことから、わたしの理想とするセラピーのひとつの在り方とも思っています。わたしの想いを現実にしてくれたTさん姉妹には感謝でしかありません。

先日3週間ぶりにTさんとセッションを行い、妹さんの様子を伺ったところ、「いつもは車イスか地べたに座っていたのだけど、最近はソファに座り、マンガを読むまでになった」という報告をいただきました。ソファに座り続けるのは、ある程度の筋肉やバランスがないと、ずり落ちてしまうので、マンガに集中できるほど、体の動きが良くなってきたということでした。リハビリの先生とのノートを見ると、「骨盤が安定してきている」ということで、徐々に出来ることが増えてきていて、もっとやりたいことが増えてくるのではないかなーと思っています。体の不自由があっても、恋愛や結婚など、可能性をどんどん広げていってほしいと思います。その時にセラピーでなにか出来ることがあれば、活用していって欲しいと思います。体の不自由さに違いはありますが、生活の質(QOL)が上げるためにお役に立てるブレインクリア・セラピー®です。