職場のAさんが緊張していて笑顔がなく、ミスをすると謝らない、人のせいにする、言い訳をするということで、組織としてはちょっと困る。実際夫の帰りが数日遅くなったため、仕事納めが近くなった年末、Aさんをセラピーしてみることに。良くなったらいいなと多くは期待せず、さらっとやってみて二日後。夫から早速変化の報告がありました。
まず笑顔で話すようになった。ということで、年明けて昨日、夫に詳細を聞いてみると、コミュニケーションが取りやすくなり、Aさん「いつも愚痴を聞いていただいてありがとうございます。」と笑顔で言うほどに変化。

実際夫も仕事がスムーズに進むようになったと実感していました。どんなセラピーをしたかな?と振り返ってみると、 謝らなくなった原因となった過去の感情、人のせいにするようになった過去の感情、言い訳をするようになった過去の感情、ほとんどが挫折感(がっかりする、挫ける、萎縮する、自分を否定したくなるなど)が、今の仕事に影響しているということがわかりました。そういえば、わたしもモヤモヤしている度に、これはどこから来ているのか?宇宙に聞いてみると、過去の挫折感ばかりだったことを思い出しました。一見現状に問題があるように思ってしまいますが、辿っていくとやはり、「すべては自分」ということになります。
ネガティブな感情があって頑張れるということもありますが、過去の感情が癒されていないと、今の自分が自分らしくいられないということが起こるようです。笑顔が増えたAさんと、心配ごとが減って笑顔で帰ってくる夫が元に戻ってそれぞれ良かった。

無料メルマガ登録

ブレインクリア・セラピー®の秘密を動画で公開!
『17段階の意識レベル』をわかりやすく解説してPDFでプレゼント!